2012年4月26日木曜日

料理♪

こんにちは、さかきばらです!!


休みの日には料理しています(〇^^〇)
教えてもらったり、本をみたりしてるんですが

覚えられない!!笑

次につくるときにはどうやったかな、、と。


そうなりながらですがやっぱり楽しいです。





今、料理に使う調味料を作っているのですが

みなさん塩麹ってご存知ですか??



塩麹(しおこうじ)とは、麹、塩、水を混ぜて


発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料で、

肉や魚に使うとうまみが増すし、体にもいいんです♪



完成するのに1週間から10日かかるのですが、

空気に触れさせないといけないので、一日一回まぜまぜ~してます♪


早く完成させて使いたいな~(^。^)



簡単なので皆さんもつくってみてくださいね♪





さかきばらでした~












0 件のコメント:

コメントを投稿