こんにちは、ツネワキです。
さてさて、2日連続でエイジングのお話をさせて頂きましたが
みなさまの気になるエイジングを止めるには?っというお話をさせて頂きます。
年齢を重ねていくと髪質、肌質はどんどん変化していく為、
実は20代のころと同じケアをしていてはエイジングを止めることはできません。
30代、40代っと年代別にあったケアをしていくことが大切なのです。
女性の加齢による髪質の変化で特に大きく関わってくるのが
『女性ホルモン』これが減少することで、髪のうねり、細毛、抜け毛、ゴワつきなどの
エイジングヘアが出来ていくのです。
ちなみに抜け毛などに大きく影響するのが、『男性ホルモン』
女性も微量に男性ホルモンを持ち合わせているので、
女性ホルモンが減少すると男性ホルモンの影響が
大きく出てしまいエイジングヘアの原因となるのです。
そこで、女性ホルモンを減らさない為に何ができるのか・・・?なのです。
女性ホルモンが減少したり、ホルモンバランスが大きく変化するのは、
加齢だけが原因ではなく、普段の生活習慣も影響があります。、
なので20代、30代の人も油断はできません。
特に仕事でストレスがたまっていたら要注意!
キレイな髪を保つにはヘアケア、頭皮ケアはもちろん必要ですし
女性ホルモンのことも考えたケアをする必要なのです。
例えば・・・。
女性ホルモン=エストロゲン
それを含む大豆のイソフラボンを摂取したり
体を冷やさない、規則正しい生活をする、タバコ・寝不足をやめる
などなど基礎的な健康方を続けることで、予防、改善していけるのです。
髪と頭皮、肌は嘘をつきません。
ケアしたらしただけ効果は出るので、
みなさま、年齢に負けないヘアケアを頑張りましょう!!