2015年6月26日金曜日

大雨だとテンションが上がる、そんな天邪鬼。

こんにちは、ツネワキです。

もう6月も終盤・・・っと言うことは

アレが始まるじゃないですか!!

そう、プール!!

っと言ってもかなりのお子様たちが
スイミングスクールに既に通っているという今日この頃なのですが。

さて本日、注目したいのは
≪プールで髪に関係するコトと言えば?≫です!!

はて、なんのコトでしょう・・・?

正解は塩素!

プールの衛生面を維持するにあたって必ず入れなければならないものなのですが
ニオイがきつかったり、肌荒れの原因になることも・・・。

※基本的にはプールは人体を傷めるほどの塩素濃度ではありません。

しかし、塩素は髪にも多少なりと影響を与えます。
塩素は髪のツヤの部分、キューティクルを痛めキューティクルが
痛むことで髪内部から栄養が流出してしまいます。
っということは、パサつきの原因や、ダメージの直接的な原因となるのです。
そこに紫外線が加わったらさらに大変!!
黒髪が、ダメージで茶髪になることも・・・!?

対策としては、
①シリコンゴム製のキャップを被り、プールの水に触れないようにする。

②プール後、すぐに(時間が経つとダメ!)シャンプー、トリートメントをする!
少しでも早く塩素を落とすためにとにかく直ぐに!
以上の2点です。

楽しいプールの時間の後は
正しいアフターケアを!!

実は泳げないツネワキがお送りしました。
だって浮かないんだもの・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿