2016年3月3日木曜日

常大路魯山人を目指して。

こんにちは、ツネワキです。
先日の月曜日、またまた新しいことにチャレンジして参りました!

それは

陶芸!!

かなり前から一度体験してみたかった
念願の陶芸!

しかも

場所は長岡!!
なんでも近場にあるものですね・・・。

っということでドンッと土を置いてもらいまして
先生に作り方を1から教えて頂きます。

手探りでコネコネ形を作って行くと・・・。

じゃーん。
これは・・・。
ご飯茶碗?

いいえ、湯のみ!

ちょっと大きくし過ぎただけだもん (笑)
結果抹茶茶碗サイズに・・・。
最初はこんなもんでしょう(?)

続きまして形を変えて湯のみ!
こちらは丸くないのでさらに難しい
ですが先生の力を借りて(8割)
なんとか完成~!

あとはおまけで葉っぱのお皿も作らさせて頂きました♪
次は色付けにチャレンジ!
焼き上がりをお楽しみに☆


陶芸をしてみて思ったのが
やはりバランスは大切!!!

僕たちのしているカットも実はバランスを考えて
行なっています。
顔の形や頭の形など
人それぞれ違うので、それをいかに合わせるのが
1番のポイント!
つまり、似合わせってやつですね。
カット中気になったら是非、聞いてみてください♪

っということで目指せ匠!陶芸職人!
※将来価値が付いたら高値でよろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿