2010年7月25日日曜日

一期一会。

皆さんは、美容師をしていて幸せを感じた瞬間はありますか?

過去にこんな質問を何回されたことだろう。
勿論、僕自身を、多くのお客様に『幸せ』を、プレゼントして頂きました。
今日はその中から、一つ素敵なお話を・・・

僕が、美容師になり、カットが出来るようになり、初めてセットの予約を頂いたときの話です。

当時は、セットが苦手で正直当日を迎えるまで、何度もレッスンをし万全の体制で挑みました。
しかし、結果は・・・
お客様に納得して頂けなかったのです。
それまで、美容師は、お客様を『幸せ』にする仕事。
そう捉えていました。

でも、僕がしたのは『不幸』。
そのときのお客様に言って頂いた言葉が、今も頭に残っています。
『美容師は、人に幸せを与える事ができるけど、自らの手で人を不幸にできることも忘れてはいけない』と。

本当にその通りだと思います。
それ以後、関わらさして頂くお客様を幸せに、少しでも喜んでもらおうと今思ってます。

そんな中セットで来店されたお客様。
遠方から来られるという事で、打ち合わせすらまともに出来なかったので、お店のアドレスを通して、打ち合わせ、イメージ共有をしました。

そして、当日。
成功。
遠方から来たのにも関わらず、熱心に、丁寧に連絡して頂いたうえ、自分のイメージ通りの仕上がりに、本当に感謝します。
そう、言って下さいました。

人と人の出会いとは不思議なもので、だから楽しくて、だから、大切にしたくて。

僕と出会った、皆さん元気にしてますか?

何よりも、人のぬくもりに、心高ぶる東田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿