2016年4月12日火曜日

今年の春はどこへいこうか

こんにちは、ツネワキです。

先日のお休みに以前ブログで書いた陶芸教室に
今度は色付けに行って来ました~☆

教えてもらうがままに、
模様を出したいところは先に色をつけて
その後に全体に色付けしてっと手順を踏んでいきます。

なかなか難しい・・・。

あっ、こうなったら美容に例えてみよう。
この色付け工程に1番近い施術といえば・・・カラー!
白髪染めに似ています。

白髪って部分によって多かったり少なかったりまちまちでしょ?

これ、実は1つの薬で全体を染めたとしても完全には染まりません!!

多いところには色素濃い薬を先に塗布します
↑くぼみを先に塗る図

そして全体を染める薬を塗布してキレイに染め上がるのです。



うん、我ながら分かりやすい例え!(笑)
ちなみにセルフカラーではこういった細かい工程は
出来ませんのでご用心!!

キレイに染まるのは美容室の特権ですよ~☆

 さて、焼き上がりまであと1ヶ月!
どんな仕上がりになるのか楽しみです♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿